2017年2月13日月曜日

どうも~~~(#^.^#)
受付の藤井です♪


まだまだ寒い日が続きますね・・・(*_*;
風が強くて飛ばされそうです・・・ってそんなに軽くないです(笑)

今月のブラックボードは☆

   膝の痛みの原因は、??

腰とならんで痛めている方が多いのが膝なんです。

立ち上がる時や階段の上がり下がり、正座をするときに痛みがでることがよくあります。

膝が痛む原因は、膝の周囲の筋肉が縮むことにより膝の内側、外側がよく痛くなります。
その他には、膝関節の変形があります。
これは、年齢とともに膝の関節の軟骨や骨が変形して崩れてくるものです。
「でも、よく年だから仕方ないよ」と病院で言われた方が多いとよく聞きます。

では、それであきらめるのですか?

中には膝の関節自体には問題がないのに膝に痛みを感じることもあります。
例えば、正座はできるのに膝が痛む方です。
このような方は、腰に原因があるかもしれません。

なぜ?腰と膝が関係があるか?
腰が痛いと、カラダは自然とその痛みから逃げようと背中が丸まり、体重が前にかかり膝に負担がかかります。
そうなんです!お互いに助けあっています。

まるで家族のようですね。(いいこといいました?)

腰という字は、「要(カナメ)」と書きます。
金八先生風にいいました笑。
そうなんです。カラダの中心なのです。
膝が痛い患者さんを治療してると80%の方は、腰が原因で膝の痛みがでていることが多いです。
このような場合は膝だけではなく、腰から治療していく必要があるのです。

これを機会にカラダの中心から治していきましょう!!



こころ整骨院 大山院
〒173-0023
東京都板橋区大山町30-12ソフィア大山
東武東上線大山駅より徒歩3分ハッピーロード大山商店街内にあります。
03-5926-9772

整体・整骨で評判のこころ整骨院大山院。
一度、お体でお困りでしたらお気軽にこころ整骨院大山院までご相談ください!

http://ooyama-seitai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿